SSブログ

2012年 冬至 いつ [2012年 冬至 いつ]

2012年の冬至はいつだろうと思ったら、今週の12月22日なんですね。

冬至は1年で昼の長さがもっとも短く、
東京では、日の出が朝の6時46分ごろ、日の入りが夕方の4時33分ごろ、
昼の長さは、約9時間50分だそうです。
昼が短いだけではなく、昼間の太陽の高さも1年でもっとも低く、
日ざしも弱くなります。

冬至の日といえば、ゆず湯ですね。
ゆずには、ビタミンCがみかんの3倍もあるので、活性酸素の除去などの
働きがあるそうです。
体にいいと分かっていますが、昔から生のゆずを使うと肌がピリピリして苦手なんです。。
が、乾燥ゆずが、お肌に優しいそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。